SSブログ
スポンサードリンク


太田神社 かきつばた 2013年の見ごろは?

太田神社といえば、全国各地にありますが、
かきつばたが有名なのは、京都上賀茂の太田神社。
太田神社のかきつばたの群落は野生のもので、国の天然記念物に指定されています。
2,000㎡もある大田の沢は、5月半ば頃から見渡す限りにかきつばたが咲き乱れます。

「神山(こうやま)や 大田の沢の かきつばたふかきたのみは 色にみゆらむ」

平安時代に既に和歌にも詠まれていた、太田神社のかきつばた。

さて、2013年の見ごろですが、
今、まさに見ごろを迎えています。

2013年のかきつばたの開花は、GW終わりごろからで、
5月12日あたりから見ごろとなっています。
5月25日くらいまでが、かきつばたの見頃。

と、いうことで、今週末がピークとなりそうですね。
あいにく、明日、19日(日)は、雨の予報がでていますが、
かきつばたに雨、なかなか風情があってよさそうです。

ところで、かきつばた、とあやめ、ショウブって同じように見える花ですが
違いって?

「いずれがあやめ、かきつばた」といわれるように、そっくりで
なかなか見分けづらいのですが、太田神社の大田の沢にみられるように
湿地帯に咲くのがかきつばた、普通の土に咲くのがアヤメです。
で、花菖蒲は、どちらでも咲きます。

あとは、花の大きさと背丈。
一番背が高く花が大きいのが花菖蒲。
一番背が低く花が小さいのがあやめ。
かきつばたが中間です。

ちなみに、カキツバタは、「杜若」と書きます。


2013-05-18 | 共通テーマ:地域 | nice!(1) | 編集

nice! 1

Copyright © トレンドNOW All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。